2016年3月31日木曜日

Logicool G303

SRできないけどサイドボタンQCに憧れ、性能・レビュー評価も高かったので購入しました(2016/3/28 5,527円)

MX518 G500 G500sという大型・左右非対称マウスを好み、渡り歩いてきた自分にとって初の小型・左右対称マウスになります またしてもLogicool製品

G500と比べて良かった点
・センサーのトラッキング性能が高い 狙ったところでビシっと止まる 500,500sの性能二割増し程度に感じた
・サイドボタンが押しやすい 500,500sの配置が特殊すぎるのもある
・クリック感がとてもいい 表面がサラサラした加工で、ベタつきも生じづらい

合わない・使いづらいなと思った点
・LODの驚異的な短さ LODは短ければ短いほど優秀であるという風潮があるように感じてるのですが、ローセンシ気味の自分は 「端まで動かす→持ち上げ時にセンサーが少し反応するのを利用し向きを正しつつ元の場所に戻す」 「極短い距離はサッサッと払うように少々浮かしつつ視点を動かす」 これらの動作が極端すぎるLODの短さ故に全く機能せず、操作の手数が増えることになってしまいました センサーはG502と同じなので0.98mm~1.18mm程度で反応がなくなります リンク

・かぶせ持ちには適さない小さなサイズ
これは事前に調べてわかっていたことなのですが、まさかこれほど持ちづらいとは・・・
自分の手の大きさは手首から中指の先まで約19cmほど 一般男性の標準的な大きさだと思いますが、G500の大きさに慣れていたからなのか、とても小さくて取り回しづらかったです ブンブン振るとクリックをよく誤爆します 知り合いやレビュー等でもけっこう聞きます リンク

総評
クリック応答速度・センサー性能はトップクラス
かぶせ持ち・大きめな左右非対称マウスが好きな方には全くおすすめできませんが、つまみ・爪立て(つかみ)持ちをする・手が小さめ・短いLODを好む方には軽量で最適なマウスだと思います

もうひと回り大きかったら自分には最高のマウスの一つになっていました 使い込んで慣れていきたいと思います :'(


0 件のコメント:

コメントを投稿